社内の課題 |
状況 |
△リスクと◎機会 |
取組 |
対処方法 |
備考 |
設備 |
機械の老朽化 |
△生産性ダウン(機械のメンテのため) △エネルギー消費量の増加 |
△ |
消耗品の予備備蓄 環境目標省エネ設備への転換 |
規格7.1.5
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近隣からの苦情(騒音) |
△信用ダウン |
○ |
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規格10.2 |
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高機能設備の不足 |
△生産性ダウン △受注減 |
△ |
高機能設備の導入 |
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人員 |
若手・中堅社員の力量不足 |
△生産性ダウン △不良率アップ △将来的に管理層が手薄になる |
○ |
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規格要求7.2 |
製造部員の人数不足 |
△生産性ダウン △本来すべき作業ができない △納期遅れ |
○ |
仕事の優先順位付け |
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法規制に弱い |
△順守義務違反 |
○ |
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規格要求7.2 |
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環境活動に対する意識が低い |
△環境負荷の増大 |
○ |
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規格要求7.2 |
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手順 |
手順書の一部、未整備 |
△生産性ダウン |
△ |
手順書の整備 |
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コミュニケーション |
情報が一部の人間に留まっている |
△信用ダウン △不具合再発 |
○ |
コミュニケーションツールの活用 |
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工具 |
一部、未整備 |
△品質・納期の生産性ダウン |
○ |
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規格7.1.5 |
原料 |
品質の低下 |
△収率ダウン |
× |
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情報 |
HPの内容が更新されていない |
△問合わせの減少 △売上減少 |
○ |
HPへの積極的関与 |
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リサイクル製品 |
リサイクル製品の製造 |
◎売上拡大 |
○ |
環境目標 |
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社外の課題 |
状況 |
△リスクと◎機会 |
取組 |
対処方法 |
備考 |
競合先 |
価格競争に晒される
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△受注の減少 △利益ダウン ◎価格が合えば受注拡大 |
× |
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受注量の激増 |
△納期遅延 △収率ダウン |
× |
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短納期 |
△収率ダウン |
× |
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外部状況 |
人材の採用困難 |
△事業継続 |
× |
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顧客(中間) |
少量生産の要求(時期的) |
△収率ダウン |
× |
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仕入先 |
顔料の価格変動 |
△コストアップ |
○ |
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規格要求8.4 |
原料調達が不安定 |
△受注機会の減少 |
○ |
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規格要求8.4 |
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外注先 |
特になし |
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取組 ○:実施済み若しくは実施中 △:中長期的に対策を検討 ×:現状、対策しない -:該当なし
密接な利害関係者 |
期待とニーズ (明示、黙示、義務のいずれをも含む) |
△リスクと◎機会 |
取組 |
対処方法 |
備考 |
顧客(中間) |
納期順守 |
◎受注の継続 △受注減少 △在庫圧迫 |
○ |
生産予定表 生産効率アップ 工場移転計画 |
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外注先 |
仕事の確保 |
△利益の圧迫 |
× |
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受注価格アップ |
△利益の圧迫 |
× |
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従業員 |
従業員間のコミュニケーション不足 |
△情報伝達がうまくいかない |
○ |
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規格要求7.4 |
行政 |
法規制順守 |
△信用失墜 |
○ |
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規格要求6.1.3 |
取組 ○:実施済み若しくは実施中 △:中長期的に対策を検討 ×:現状、対策しない -:該当なし